• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2020.11.30

可能性は無限大

こんばんは。
切場担当の高橋です。

11月も本日で終了!
明日から12月に突入という事で、今年もあとわずか。

そんな中、昨日は弊社休業日にてお休みを頂いておりましたので、
伊東専務にお誘い頂き、私も一緒に山形市にある護国神社に参拝しにお邪魔しました。

Image.jpeg


Image.jpeg

コロナウイルス第三波が懸念されていますから感染対策は充分に行っての参拝です。

今年は子供が産まれ、これから父親として家庭を支えなければならない身となりましたので、しっかりとお祈りいたしました!^_^


さて、参拝を済ませて丁度お昼時になりましたので上山市に移動し、伊東専務のブログでも投稿しました「こんにゃく番所」さんにお邪魔し昼食をご馳走になりました!

Image.jpeg

Image.jpeg

どの料理にもこんにゃくが使われているそうで、バリエーションの豊富さに驚きました!

Image.jpeg

中でもこちらのこんにゃくをサーモンに見立てたカルパッチョは驚き!!!

見た目、食感、味、ぼぼサーモンです!笑
こんにゃくと言われなければ何の違和感もないです!笑

つい店員さんに「これ本当にこんにゃくですか?」と聞いてしまいました!

確実にこんにゃくだそうです!笑


Image.jpeg

帰り際には玉こんにゃくのサービス!

やっぱりこれが一番旨いっ!笑
自分が山形人である事を再認識いたしました!


たかが蒟蒻、されど蒟蒻。
そう店内に書かれていましたが、まさにその通りです。
こんにゃく愛を感じました!

伊東専務とも話しましたが、私達が使用しているかんぴょうにも、まだ発掘できていない新たな可能性を探究していきたいものです。

今回はとても良い勉強にもなりました!

自宅に帰ってから夕飯にお土産で買ってきたこんにゃく達とかんぴょう巻きで晩酌です!

Image.jpeg

私の場合、お酒はあまり得意ではないのでジンジャーエールですが(^◇^;)

かんぴょう巻きとの相性もバッチリでした!


それでは今週もかんぴょうに愛を込めて製造してまいりますので、(株)コンタクトフーズを今後とも宜しくお願い致します!

2020.11.29

11月も終わります。

いつも有難うございます。

専務取締役工場長の伊東です。

本日は、2020年11月最後のお休みとなりました。

今年はコロナ・自粛生活と色々あった年となりましたが、何よりも自分自身厄年の年ということもあり、耐える一年であったと感じております。

残すところ約1か月...

無事に年が越せますよう高橋くん同行のもと、山形市の護国神社へお参りに行ってまいりました。






今年から集めております御朱印も忘れずに!



帰りはカロリー控えめの昼食をと「こんにゃく番所」でこんにゃく懐石料理をいただきました。















これ本当にこんにゃく?と驚きながら、かんぴょうでも色々できるんじゃないか?なんて会話をしながら完食でした。



えびの刺身に身立てたこんにゃくを買って帰り、晩酌のお供に。



これは、えびです。すごいの一言。

今週も一日のみのお休みとなりましたが、色々と感性を磨けた日となりました。

さあ、いよいよ師走を迎えるわけでありますが、日々学ぶことを怠らず過ごしていきたいですね。

2020.11.28

お疲れ様です。

従業員の菊地です。

今週は6日間の稼働となりました。たくさんの御注文ありがとうございました。

さて、早いもので来週には12月に入ります。クリスマスや年末年始の準備等何かと忙しくなることと思います。我が家でも、サンタクロースが頭を悩ませているところです(笑)

今年はコロナ禍ということで、家の中でお過ごしの方も多くなるかと思います。ぜひ、食卓の傍らに私たちのかんぴょうを添えていただければ幸いです。

仕事の方でも、年度末と言うことで今以上に忙しくさせていただくと思います。

まずは体調管理に気をつける事を最優先にして来月も邁進してまいりたいと思います。

2020.11.27

大事な3週間

こんにちは、釜場担当小形です。
 
コロナウイルス重症者が全国で435人となり緊張感が高まっています。
 
医療体制が手薄になりがちな年末年始に重症者が増える事態を避けるためこの3週間が勝負となっております。
 
『緊急事態宣言』を避けるためにもさらに緊張感をもって行動していきたいと思います。
 
今日は仕事帰りにスーパーへ、もちろんかんぴょう巻きを買いにです。
いつも仕事中に必ず味見をするのですが、酢飯や海苔の相性はどうか確かめるため自分で買って食べています。
 
今日のかんぴょう巻きも酢飯と海苔の相性バッチリです。皆様もかんぴょう巻きいかがでしょうか?とても美味しいですよ。
 
これからもお客様より良い味付けかんぴょうをお届け出来るよう体調管理を徹底して参りたいと思います。
 

2020.11.26

寒い日が続いていますね。

お疲れ様です。

従業員の長谷川です。

11月も終盤に差しかかり、今週も沢山のご注文をいただき誠にありがとうございます。

11月下旬ということもあり、週間天気予報では雪マークも出ているようですので、寒さ対策と体調管理には十分注意して過ごしてまいりたいと思っております。



さて、繁忙期ということで、忙しい日々を送らせていただいている中、今週は6日間の稼働となります。

忙しい中でも『かんぴょう巻き』を食べて、栄養を蓄え、ミス、トラブルがないよう集中力を持って作業にあたってまいりたいと思います。



ということで、日々製造できることへの感謝の気持ちは忘れることなく、より良い製品をお届けできるよう精進したいと思います。



今後とも(株)コンタクトフーズの『味付けかんぴょう』をよろしくお願いいたします。

2020.11.25

11月も終盤です

釜場担当 係長 山中です。

11月も残り僅かとなりました。

日に日に寒さも増してきており、依然としてコロナウイルスの感染拡大も衰える気配がありません。

これからは、今まで経験した事の無い冬へと突入していきます。

繰り返しにはなりますが、ご愛顧下さるお客様方へ、安心安全で美味しい味付けかんぴょうをお届けし続けるべく、引き続き、感染対策、体調管理には最大限の注意を払って過ごしてまいります。


話は変わりまして、先日の日曜日は、先月のラ・フランス収穫に引き続き、叔父の営む農園にリンゴ収穫のお手伝いに行ってまいりました。

今回も農業の大変さ、自然と向き合う事の難しさを肌で感じ、とても貴重な経験をすることが出来ました。

現在弊社では、今年も新物の原料が無事に入荷され、毎日の製造にあたっております。

これからも、夕顔農家の方々、自然の恵みへの感謝の気持ちを忘れずに、貴重な原料を大切に扱い、高品質な味付けかんぴょうを製造していけるよう、日々精進してまいります。


11月もたくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございました。

12月も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2020.11.24

神頼み

こんばんは。


湯戻し作業と選別作業を担当させて頂いております吉田です。


私の地元では若者会の行事として毎年さいと焼きを開催しておりますが、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり開催するかどうか悩む毎日となりました。


私自身今年は会長をさせて頂いており判断を迫らせておりましたが住職の方や先輩方と相談を重ねた結果、この様な時代だからこそさいと焼きを開催し来年には皆さんにとって幸せな1年を過ごせるようになっもらいたいという思いから開催する事となりました。

その下準備として先日さいと焼きの材料にもなるかやを会員の皆様と一緒に刈り取りました。



本番は1月のお正月明けに行われますが、その頃には新型コロナウイルスが収束に向かってくれたらなと願うばかりです。


夕方には地元の方々の無病息災を願う地元で代々伝わる"山の神"という儀式を行いました。



今は新型コロナウイルスにより日本のみならず世界各国で混乱状態が続いておりますが有効的なワクチンも暫く時間が掛かりそうでありますし、今できる事は手洗いうがい三密を避ける事それに神頼み位しか人々にやれる事は無い状態となっております。


幸せにもこの様な世の中にも関わらずお客様からは連日多くの注文を承り感謝申し上げます。

今後とも㈱コンタクトフーズをよろしくお願い致します。



2020.11.23

ソウルフード

こんばんは。
切場担当の高橋です。

本日は勤労感謝の日で祝日となっておりましたが、連日多くのご注文を頂き、おかげさまで弊社は通常通り製造を行なわせていただきました。

最近ではコロナウイルスの猛威が再発しつつあり、GO to EATキャンペーンの行方も気になる所ではあります。

各地の飲食店様は不安な毎日を送られているようで、私達も例外ではないと良い意味では緊張感を持って製造にあたらせて頂いております。

本日も無事仕事も終わり、夕飯は私の地元米沢のソウルフード『義経焼き』です。

Image.jpeg

かんぴょう巻きとの相性もなかなかです!^_^

Image.jpeg

皆さんの地域のソウルフードのお供にも是非、弊社製造の味付けかんぴょうを使用したかんぴょう巻きはいかがでしょうか?^_^


沢山食べて明日からの活力を養いたいと思います。

それでは今週も(株)コンタクトフーズを宜しくお願いいたします。Image.jpeg



お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.