• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2021.05.16

シンプルが1番難しい

いつもお世話になり誠に有難うございます。

代表の伊東です。

5月も中旬を迎え、暑くもなく寒くもない大変過ごしやすい日々が続いております。

本日も午前中まではスポーツにはもってこいの休日となりました。

ところで「モルック」という新感覚スポーツをご存知でしょうか。


ただ今話題沸騰の大人気スポーツです。


そんな「モルック」で今日は朝から娘とバトル!


木で木を倒していくという何ともシンプルなスポーツですが、シンプルであるからこそ非常に奥が深く老若男女楽しめるルールとなっております。


スマホのアプリを使えば簡単に集計してくれるという優れ者。

シンプルだけど新感覚!!

人の心を掴むお手本のような存在とも言えるでしょう。


弊社の扱う「かんぴょう」という商材もシンプルだけど説明すると数時間が必要...というとても奥の深いものであります。

良い物ほどシンプルなんですよ!というのが私の持論です。


シンプルという感覚を養うためにも、日々の当たり前をコツコツと行ない、良い製品作りの基礎をさらに磨き続けていきたいですね!


明日からまた1週間(株)コンタクトフーズをよろしくお願い致します。

2021.05.15

明日から

従業員の菊地です。

今週もたくさんの御注文ありがとうございました。

最近では気温が高い日が続いており汗ばむ陽気になりましたが、九州地方では観測史上2番目に早い梅雨入りが発表され、私の住む地域でも昨年より早く梅雨入りしそうです。

明日からは雨の予報が続いているので、清掃を怠ることなくキレイな工場を保っていき安定した味付けかんぴょうを製造してまいります。

2021.05.14

お疲れ様です。

こんにちは、釜場担当小形です。
 
5月に入り少しずつ気温が高くなってきました。
 
これから梅雨に入り梅雨が終われば夏を、むかえます。
 
暖かくなると外に遊びに行きたくなってきますね。ですが、まだまだコロナウイルスが猛威を振るっております。出掛けたい気持ちをこらえて感染予防を徹底していきたいと思います。
 
手洗い、うがい、体調管理を徹底して、5月も高品質な味付けかんぴょうを製造して参りたいと思います。
今後とも(株)コンタクトフーズをよろしくお願いいたします。

2021.05.13

本日は暖かい1日でした。

お疲れ様です。

出荷担当 係長の長谷川です。

今週も沢山のご注文をいただき、誠にありがとうございます。



さて、ゴールデンウィークも明けまして、製造の方も通常に戻っている状況であります。

最近では、暖かい日も多くなり、春から夏に変わって行くのを感じております。

そんな中、5月〜6月にかけては、梅雨の時期に入るということもあり、食中毒に注意が必要な時期となってきます。

コロナウィルスの影響で、感染症に対する危機意識は高まっておりますが、これからは合わせて、食中毒などにも注意して、業務に取り組んでまいりたいと思っております。



手洗い、うがいなどはもちろんのこと、工場内を清潔に保ち、使用器具の殺菌、消毒などもより徹底して、『安心・安全』な製品をお届けできるよう作業にあたってまいります。



今後とも、(株)コンタクトフーズの
『味付けかんぴょう』をよろしくお願いいたします。


2021.05.12

5月第3週目

釜場担当 係長 山中です。


5月も第3週目となりましたが、今週も連休明けにも関わらず沢山のご注文を頂いておりまして、誠にありがとうございます。

ご愛顧下さるお客様方の期待に答えられるよう、引き続き従業員一丸となって仕事に取り組み、美味しい味付けかんぴょうをしっかりお届けしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。


先の5月5日は立夏という事で、暦の上では夏へと入ってまいりました。

現在はまだ湿度も低く、過ごしやすい状況でありますが、これからは梅雨に向かって湿度も上がっていきますし、今年の夏も猛暑の予報となっておるようでありますので、今のうちから体調をしっかり整えて暑い夏に備えていきたいです。


5月も中盤へと差し掛かってまいりますが、連休明けで気が抜けてしまったという事がないように、明日からも感染対策、体調管理、衛生管理、徹底して仕事に取り組んでまいります!

2021.05.11

九州地方が梅雨入り

こんばんは。


湯戻し作業と選別作業を担当させて頂いております係長吉田です。


ゴールデンウィークも終わり初夏に近づく梅雨も残すところあと1ヵ月となりました。


そんな中今日のニュースでは、九州地方が早くも梅雨入りしたという報道がされておりました。



実に平年よりも19日程早いとの事でありますので、私達の住む山形県も梅雨入りが早まるものと思われます。



梅雨が終われば本格的な夏となりますのでまた嫌な季節を迎えます。


しかし四季折々の気候があるからこそ食べ物が美味しく頂けるという事でもありますのでしっかりと食事睡眠を取りながら、もちろん栄養豊富なかんぴょう巻きも味わいながらこれから訪れる夏にしっかりと準備を整えていきたいと思います。






2021.05.09

近況報告...

いつもお世話になり誠にありがとうございます。

代表の伊東です。

2021年5月もスタートです。

GWも早々と過ぎ去り、一気に気持ちはお盆前へと切り替え製造を行なっております。

しかし、withコロナの生活が続いておるため、計画通りの製造がなかなかできないというのが本音でありますが、絶対に感染しない・持ち込まないを日々徹底して現在業務を遂行しております。


そして5月ということで、かんぴょうの元である夕顔の定植も始まる時期です。

2020年産は、お世辞でも良い原料と言えない内容ですが、2021年は天候に恵まれ昨年を超える品質であることを祈るばかりです。


年々貴重な食材と化しております干瓢を少しでも多く世の中に流通させることができますよう、日々努力して参る所存です。


地元の企業様もまだまだ普段通りの業務を行え無いところが多々ある中、毎日仕事をさせていただけていることに感謝し今週も緊張感を持って業務を行なってまいります。


今週も(株)コンタクトフーズをよろしくお願い致します。

2021.05.08

母の日

従業員の菊地です。

今週もたくさんの御注文ありがとうございました。

GWも終わりましたが、連休中は今まで以上に感染予防に努めながら、静養させていただきました。おかげさまで、連休明けより無事に通常業務が再開しました。

さて、明日は母の日です。普段照れくさくて言えない感謝の気持ちを明日こそは伝えようと思っているところです。
娘も幼稚園で、母の日の似顔絵を書いて持ってきたのを見て、いつの間にか絵も上手になったなと成長を感じているところです。

話が逸れてしまいましたが、明日は贈り物や感謝の言葉とともに、是非かんぴょう巻きも添えていただければ幸いです。

それでは、来週もコンタクトフーズをよろしくお願いいたします。



お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.