• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2020.11.22

冬支度

いつも大変お世話になっております。

専務取締役工場長の伊東です。

我慢の3連休!!(弊社は2連休)

もちろん遠出などせず、ひたすら冬支度です。

今日は最高の天気でしたので、自分と妻の車のタイヤをスタッドレスタイヤへサクッと交換させました。



これでいつ雪マークを目にしても安心ですね。



さて、今日の晩酌は解禁になったばかりのボージョレ・ヌーボーで...

かんぴょう巻きを洋酒に合うように一工夫。



ガーリックオイルをかけて、塩を少々。

合わせたパリパリの野菜と一緒に食します。

洋酒にはオイリーな調味料が合いますね。

お試しください。

では、今週は明日から6日間稼働の1週間となっております。

手洗い・うがいを徹底して美味しいかんぴょうを製造してまいります。

皆様も健康管理には十分にお過ごしください。

2020.11.21

お疲れ様です。

従業員の菊地です。

今週もたくさんの御注文ありがとうございました。

本日はお休みをいただいております。

さて、先週はありがたいことに6日間勤務をさせていただきました。その為今日はゆっくりと静養の1日を・・・と思っていたのですが、やんちゃ盛りの娘の相手をしてなかなかハードな1日となりました。

夕食には何年ぶりかになりますが、自宅でたこ焼きパーティーをして盛り上がりました。

もちろん私たちが作った味付けかんぴょうも一緒に食べたのですが、たこ焼きとかんぴょう巻き…合いますね!とても美味でした。(たこ焼きの見た目はさておき・・・)


新型コロナウイルスの感染者が連日過去最高更新との報道がなされています。Go Toキャンペーンにも暗雲が立ち込めてきているようです。

外食も良いのですが、中食でのお供にかんぴょう巻きはいかがでしょうか?

今後とも(株)コンタクトフーズの味付けかんぴょうをよろしくお願いいたします。

2020.11.20

11月も後半

こんにちは、釜場担当小形です。
 
全国的にコロナウイルス感染者が増加しております。
 
今週は三連休となっており、テレビでも報道されてるように我慢の三連休となるでしょう。
 
山形県でもコロナウイルス感染者が増加していて緊張感が高まっています。
 
責任ある行動をとって感染予防を徹底していきたいと思います。
 
コロナウイルスの影響で大変な事態となっておりますが、年末にむけ忙しい日々を過ごしております。こういった状況でも仕事を出来ることに感謝しお客様により良い味付けかんぴょうをお届け出来るようこれからも精進して参ります。

2020.11.19

今月も残すところ1週間!

お疲れ様です。

従業員の長谷川です。

最近はコロナウィルスの第三波が来ているということで、今まで以上に感染予防と節度のある行動を心がけていかなければな、と改めて感じている今日この頃です。

さて、当社では年末年始などに向けて忙しい毎日を送らせていただいております。



新物の原料への切り替え時期ということもあり、原料の品質が安定しない場合もありますが、お客様にご迷惑をお掛けしないよう『美味しいかんぴょう巻き』をお届けできるように、より原料の選別作業などを強化しております。



これから、益々寒くなってくると思われますが、今後とも『美味しい味付けかんぴょう』を是非、よろしくお願いいたします!





2020.11.18

11月も中旬です

釜場担当 係長 山中です

11月も中旬となりました。

今月もたくさんのご注文を頂いておりまして、毎日忙しく充実した日々を過ごす事が出来ております。

今週末は3連休となっておりますので、またたくさんの方々に、コンタクトフーズの味付けかんぴょうを食べて頂ける事を願って、今週残りの日数も気を抜かずに仕事に取り組んでまいります!

まだまだ先の見えないコロナ禍でありますが、最近ではワクチンの有効性等の報道も増えてきておりまして、僅かではありますが、ついに光も見えてきました。

ですが、予断を許さない状況はこれからも続いていきますので、引き続き感染対策を徹底して過ごしてまいります。

このような厳しい世の中でも仕事を続けられるのは、ご愛顧下さるお客様方のおかげです。

そんなお客様方に、美味しい味付けかんぴょうをお届けし続ける事が、我々の使命であります。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、日々精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2020.11.17

定期点検


こんばんは。


湯戻し作業と選別作業を担当させて頂いております吉田です。


最近では気温が低い日が続いており身の回りでも体調を崩す人が多くなってきたように感じます。


私自身地域の消防団に所属しておりますが、昨日消防ポンプの定期点検、不凍液の注入を行いました。



寒くなってくると人間同様に様々な機械、器具等の調子も落ちてくる傾向にある為入念な点検が必要な時期でもあります。



私の所属している班はサラリーマンがほとんどである為集まりに関しては夜間になってしまいますが、皆さんには貴重な時間を割いて参加して頂いている為班長でもある私にとっては頭の上がらない思いでいっぱいです。



点検は特に問題箇所も無く暫く安心して有事に備える事が出来そうです。



最近では会社内においても様々な機械、器具等の具合もあまりよろしく無い箇所も多くある様で、連日様々な業者様より修理を頂いております。


我々従業員と致しましては自分達で行える修理は自分達で行い、何よりも機械が壊れない様に定期点検を行う事が最も大切な事になってくると思います。



これから本格的に気温も低くなってくる時期となってきますので今まで以上に定期点検をしっかりと行い、滞りなくお客様に味付けかんぴょうを提供して行けるように精進してまいります。


2020.11.16

白馬の騎士

こんばんは。
切場担当の高橋です。

先週は非常に寒い日が続き、私の家から見える天元台スキー場には雪が降っているようでした。

天元台スキー場はふもとから見るとその形から白馬の騎士と言われております。

Image.jpeg

ちゃんとそう見えますよね?^_^

紅葉した木々も散り始め、もう冬が近づいていると実感しております。

子供の頃はよく雪が降ると、雪だるま、雪合戦、かまくら造りと楽しい思い出が沢山でしたが

大人になると、雪囲い、除雪、家の屋根に積もった雪降ろしと大変な事ばかりが頭をよぎります(^◇^;)
ですが、この地に生まれた宿命と思っております。

寒い外で働いた後の家で食べる暖かいご飯は格別です^_^

今年の冬はかんぴょう巻きとどんな料理のコラボにするか今から楽しみです!^_^

Image.jpeg

まだまだ今年はコロナウイルスの猛威が心配されますので、お家時間を大切に過ごしていきたいと思います。

それでは今週も(株)コンタクトフーズを宜しくお願いいたします。
Image.jpeg

2020.11.15

DIY

いつも大変お世話になっております。

専務取締役工場長の伊東です。

コロナウイルス第3波がおとずれてしまいましたね。

また自粛ばかりの生活に戻ってしまうのでしょうか...

私は自粛生活が続いた結果、DIYで身の回りの物などをレストアする機会が増えた...そんな2020年となりました。

コロナのおかげ?と言ってはなんですが、例年以上に多くのことをアップデートできた一年でもありました。

そして本日は、弊社工場内の老朽化した部分の修繕作業を1人で行いました。



エアシャワー出入り口のドア枠が錆浮しておりましたので削って、錆防止剤入り塗料を塗って綺麗に仕上げてみました。









冷蔵庫パネルも同様に削って綺麗に仕上げました。



コロナが改めて教えてくれた事は沢山あると思います。

それに気づいて行動すること。

コロナ禍の中、自分の引出しをさらに増やしていきたいですね。



そんな中、かんぴょう巻きの新たな食べ方を発見です。

かんぴょう巻き1巻に対しラー油を2滴。

もちろん、そのままでも十分美味しいのですが、ビールにより合う食べ方として考案致しました。

ラー油の辛味が後からやって来て...

お試しください。

次回は、ワインに合うかんぴょう巻きの食べ方を紹介します。

朝からバタバタした休日となりましたが、あとはゆっくり休んで明日からまた頑張って製造してまいります。

今週もよろしくお願い致します。

お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.