• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2019.03.16

卒業式シーズン

従業員の菊地です。

3月に入り、卒業式シーズンとなりました。卒業生の皆さんおめでとうございます。

お祝いの席で私たちが作った味付け干瓢をより多くの方に食べていただけましたら幸いです。

別れがあれば出会いもあり、4月は入学式シーズンです。新たなスタートのお祝いにも、是非私たちの味付け干瓢を召し上がっていただければと思います。

2019.03.15

 
こんにちは、釜場の小形です。
 
3月中旬になり、いよいよ春の季節へかと思っていた所、今週山形では雪が降り、冬へ逆戻りとなってしまいました。
 
先週は暖かい天気に恵まれ、近所では早くもタイヤ交換している方もおり、いつしようか悩んでたので、ほっとした所でした。
 
話は変わりますが、かんぴょうにはカリウムやカリウム、リンや鉄分など、身体に必要な多くの栄養素が含まれます。
 
季節の変わり目で、なんとなく体調が優れない方も多くいるかと思います。ぜひ当社の味付けかんぴょう巻を召し上がって頂き、体調を整えて3月を乗りきっていきましょう!
 
今週も一週間お疲れ様でした。
 
 
 
 

2019.03.14

暑さ寒さも彼岸まで!

お疲れ様です。従業員の長谷川です。


3月に入りまして、季節は春へと近づいております。


季節の変わり目、そして年度末という事で、今月は特に気の抜けない月となっております。


大きなトラブル無く、良い形で今年度を締めくくり、気持ちよく新年度を迎えられるよう、今月も公私ともに気を引き締めて日々を過ごしていきたいと思います。


4月のお花見シーズン、5月のゴールデンウィークと、今後は春の繁忙期へと突入していきます。


今年の春も忙しい日々を送れるよう、そしてたくさんのお客様にコンタクトフーズの味付かんぴょうを食べて頂けるよう、仕事に励んでまいりたいと思います。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。



2019.03.13

季節の変わり目

釜場担当 係長 山中です。


3月も中旬に差し掛かりまして、最近は毎日の気温差が大きい、季節の変わり目となっております。


本日は久しぶりの降雪となり、春から冬へ逆戻りといったところでありますので、体調には十分注意して過ごしていきたいです。


最近のような、日によって気温差が大きい時期は、製品の出来上がりの色に、非常に気をつかう時期となります。


過去のブログでもご紹介しておりますが、コンタクトフーズの味付けかんぴょうは、カラメル等の着色料は一切使用せず、醤油のみで色を付けております。


醤油で色を付けるという工程は、出来上がりの色にその日の気温や天候が大きく影響するため、最近のような寒暖差の大きな時期は、特に注意が必要となります。


これからしばらくは、この季節の変わり目が続いていきますので、毎日大きく変化する気温や天候をしっかり見極め、安定した製品をお届け出来るように、また明日からも気を引き締めて仕事に取り組んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2019.03.13

最高の食材

こんばんは。


湯戻しと選別作業の吉田です。


先日とある飲食店に食事に行く機会があり、昼食にカツ丼を食べました。


しかしご飯が非常に固く美味しいカツ丼だったはずなのですが、残念な昼食となってしまいました。


私達の製造する味付けかんぴょうも最高の海苔と、最高の酢飯と、最高の味付けかんぴょうが合わさって美味しいかんぴょう巻きになると思います。


もちろんどのスーパーさんにおいてもこだわりの食材を使用して頂けているとは思いますので、味付けかんぴょうで足を引っ張ってしまったという事が無いように最高の製品作りに努めて参ります。





2019.03.10

バックアップ

こんにちは。専務取締役工場長の伊東です。

明日3/11は、東日本大震災からちょうど8年となります。

ライフラインが復旧するまで不安だったあの時を思い出すと今何をすべきかを改めて考えさせられる今日この頃です。

何かを失ってから気付くでは遅いことが沢山ある今日...少しずつでもスピード感を持って行動していくことが大事だと思います。

近年は何事も電子化が進みPC無くして日頃の業務や生活は成り立たない時代となりました。

万が一に備えバックアップを取っておく事も最低限の備えと感じ、今日は朝から今までのPCのデータをハードディスクへバックアップを取る作業を行いました。


PCのバックアップは勿論の事、日頃の業務内でも1人だけに頼りきるのでは無く、万が一に備え一つの業務を何人かで共有し、いざという時には皆んなでバックアップしていけるような組織を目指していかなければなりませんね。

数字だけではなく、本当の意味で強い組織形成を目指し今週も頑張って働いて参ります。

今週も(株)コンタクトフーズを何卒よろしくお願い致します。

2019.03.09

断捨離

従業員の菊地です。

本日、㈱コンタクトフーズはお休みをいただいております。

休みを利用しまして、工場内にあるものの断捨離を行いました。

大事に使用していても、長年使用するとどうしても汚れたり、壊れたりしてしまいます。万が一にも製品に影響が出てしまってはいけませんので、時折工場内を見直しては新しい物と交換するようにしています。

これからもお客様に安心・安全な製品をお届けできるよう努めてまいります。

2019.03.08

いま、わたしたちにできること

こんばんは、釜場の小形です。
 
3月は年度末ということもあり、普段と違って、仕事やプライベートでも、何かと慌ただしい日々を送る人が多いのではないでしょうか。
 
その一方で、少しずつ暖かくなってきて、長かった冬が終わり、新しく春の季節を迎える時期でもあります。
 
‘’いま、わたしたちにできること‘’
 
震災関連で日頃の防災対策のニュースもよく見かけます。
いざというときの避難経路の確認や、非常用持ち出し袋の確認、非常食や非常用水などの確認をする良い機会ということで、私も休日に行ってみようかと思います。
 
仕事に置いても日頃の日常点検怠らず、より良い味付けかんぴょうをお届けできるように、日々の業務に取り組んで参りたいと思います。
 
 

お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.