• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2018.09.20

9月も中旬!

こんばんは。新人従業員の長谷川です。


すっかり秋。今週の日曜は、秋分の日ですね。体調管理、感染予防対策と、十分に注意して作業にあたってまいりたいと思います。


ところで、本日、日本のトップを決める、自民党総裁選が行われ、安倍首相が3選を果たしました。

多くの課題と問題があると思いますが、より良い日本になるように頑張っていただきたいです。

話が大きくなってしまいましたが、まずは自分の出来ること、足元を見て、しっかりと仕事に打ち込んでまいりたいと思います!


ということで、今週も残すところあと一日、精一杯頑張ります。







2018.09.19

芸術の秋

釜場担当 係長 山中です。


○○の秋という事で、最近は全国各地で様々なイベントや催しが行われております。


やはり○○の秋といったら「食欲の秋」を思い浮かべる方が大半であると思いますが、今日は「芸術の秋」という事で、音楽についてお話させて頂きます。


私事ではありますが、最近私はクラシック音楽に傾倒しております。


もともとはロック等の騒がしい音楽を好んで聴いておりましたが、昨年くらいからクラシック音楽を聴くようになりまして、音数の少ないシンプルさの中にある繊細で盛大な音色の虜となっているところです。


音楽療法という言葉があるとおり、クラシック音楽には「脳に刺激を与え、睡眠を改善でき、ストレスを解消し、免疫力を高める」という効果が証明されているようです。


昨今なにかと騒がしい世の中でありますので、皆様も「芸術の秋」という事でクラシック音楽で心身ともにリラックスされてみては如何でしょうか?


とは言っても、秋と言えば「食欲の秋」。


今週末も3連休となっておりますので、行楽の際には是非コンタクトフーズの味付けかんぴょうをご賞味下さい。

2018.09.18

日本一の芋煮会

こんばんは。


湯戻しと選別作業の吉田です。


先週末の日曜日は山形市で「日本一の芋煮会」が開催されました。


毎年多くの観光客が訪れるイベントでもありますが、今年はギネスにも挑戦すると言うことで例年以上に多くの人で大にぎわいだったようです。



その気になるギネスの結果はと言うと、8時間以内に1万2千食の芋煮が提供され見事ギネス認定となりました。



このイベントが終われば本格的に秋になったなと山形県民は実感する一日となります。



これから各地でたくさんの芋煮会が行われると思いますが、芋煮とかんぴょう巻きは非常に相性がいいですので是非皆さんも芋煮会の際にはかんぴょう巻きを味わっていただきたいと思います。





2018.09.17

3連休

こんにちは。従業員の後藤です。

今日は祝日となっており、お休みをいただいております。

3連休ということで、しっかりと身体を休めることができましたので、また明日から気持ちを切り替え仕事に臨んでまいります。

来週もまた3連休の予定となっておりますが、気が緩んで重大なミスや事故につながってしまったということがないよう、気を引き締め毎日の仕事をしっかりと行い、これからも安定した品質の味付けかんぴょうをお届けできるよう努めてまいります。

2018.09.16

体力維持

こんにちは。専務取締役工場長の伊東です。

「スポーツの秋」ですね。


一気に涼しくなり体力づくりのために行っているランニングも非常に楽になってまいりました。

まず、質の高い仕事を行う上で絶対的に必要なものは「体力」ですよね。

加齢と共に自分が気づかないうちに、体力が落ちてきている昨今。

いつも自分に言い聞かせている言葉「現状維持とは、下りのエスカレーターを駆け上がるようなもの」

今の自分には、身に染みて仕方がありません。

自分自身の体調はもちろんのこと、会社の業績維持、そのための品質維持。

どれを取っても生温いものではありませんよね。

他人が羨むような「人」や「企業」が何年経っても輝いて見える裏側には、涙ぐましい努力があるということを忘れてはなりませんね。



さて、今週は三連休ということで、明日もお休みを頂戴しております。

体力温存した分、火曜日から全速力で業務にあたってまいります。

今週も(株)コンタクトフーズを何卒よろしくお願い致します。



2018.09.15

健康診断

従業員の菊地です。
本日から(株)コンタクトフーズは3連休をいただいております。今日は朝から健康診断に来ています。
体重や血圧、聴力などしっかり診てもらい、去年とさほど変わらない数値だったように思いますが、結果が気になるところです。歳とともに、健康面が気になるところですが、普段の生活の中での食事など気を付けていきたいと思います。

2018.09.14

仲秋の名月

 
こんにちは、釜場の小形です。
 
9月半ばになり、気温も低くなりすっかり過ごしやすい時期となりました。
 
秋といえば、「仲秋の名月」。十五夜といったほうがなじみ深いですね。旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日となっており、今年は9月24日となっています。
 
お供え物をして、きれいな月を眺めるのも、風情を感じていいかと思います。
 
過ごしやすい時期になってきたといえ、暑くなったり、雨が降ったり、落ちつかない日も見られています。また、明日から三連休な方も多くいらっしゃるかと思いますが、体調管理には気をつけてゆっくりお過ごし下さい。
 
今週も一週間お疲れ様でした。来週もより良い味付けかんぴょうをお届け出来るように頑張っていきます。
 

2018.09.13

すっかり秋ですね

こんばんは。新人従業員の長谷川です。

9月に入り、めっきり涼しくなりました。県内のある保育園では、インフルエンザの集団感染も、昨年より2カ月も早く確認されている。とのニュースも出ておりました。

体調管理と、合わせて感染の予防もしっかりとしていかなければならない時期になってきたと感じております。


しっかりと栄養を摂って!ということで、今週の日曜日には秋の味覚、山形名物の芋煮に関する。『日本一の芋煮フェスティバル』が山形市で開催されるようですね。恥ずかしながら、行ったことはありませんが…芋煮会シーズン到来。すっかり秋ですね!

行楽シーズンで、様々なイベントもあると思いますが、イベントのおともに、かんぴょう巻きも食べて元気に頑張りたいと思います!


今週も残すところあと一日、精一杯頑張ります。




お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.