• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2018.05.23

異物混入

釜場担当 係長 山中です。


またもや異物混入に関する耳を疑うようなニュースが報道されておりました。


とあるファミレスの宅配弁当に、カエルの死骸が混入していたという事であります。


カエルが苦手な私からすると、背筋が凍りつくような、恐ろしいくらいの事件に思えます。


今回の件に限らず、最近でも頻繁に発生の報道がされている異物混入ですが、やはり安心や美味しさを求めて購入して下さったお客様を、このような形で裏切ってしまうという事は、あってはならない事であります。


我々コンタクトフーズでは、各工程でしっかりと目視での確認を行い、異物混入には特に注意を払って仕事に取り組んでおります。


これからも安全安心な味付けかんぴょうをお届けし、選んで下さったお客様方を裏切ってしまう事の無いように、従業員一丸となって努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2018.05.22

仕事を早く終わして有意義な時間を

こんばんは。


湯戻しと選別作業の吉田です。


最近では日の入りの時間も長くなり7時を過ぎてもまだ明るい日が続いております。


今日は早めに仕事を終わすことが出来ましたので、帰宅の際には車のライトを点けることなく帰宅することが出来ました。


家に帰ってからもまだ外が明るければ、花に水をやったり草むしりをしたりと、仕事が終わってからも有意義に時間を過ごすことが出来ます。


平日であっても自分の時間が作れるということは次の日にも繋がる大切なことであると思います。


これからも仕事が少しでも早く終わるようにみなさんで協力仕合ながら頑張っていきましょう。


みなさん今日も一日お疲れ様でした。

2018.05.21

食中毒

こんにちは。従業員の後藤です。

最近では暑いくらいの日が多くなってきて、夏が近づいているのを感じております。

そんな中、やはり細菌による食中毒のニュースをちらほらと目にするようになってきました。

つい最近も福島のとあるテーマパークのレストランで集団食中毒が発生したということがありました。

飲食店などで出されるものは安全だと思い込んで食べてしまいがちですが、そういったところでも食中毒の危険性があるということを忘れてはいけないと感じました。

私自身、外食する機会が多いので食べるものなどにも気をつけていきたいと思います。

また私たちも食品を提供する側でありますので、使っていただいているお客様、食べていただける消費者の方々に自信を持って安心安全な味付けかんぴょうを提供していけるよう、また衛生管理もしっかりしてまいります。


これからまだまだ暑くなって厳しい夏を迎えますが、集中力を切らさず、日々の仕事に取り組んでまいります。

2018.05.20

つながっている

こんにちは。専務取締役工場長の伊東です。


先週も沢山のご注文を頂戴しまして誠にありがとうございました。


それに伴い沢山の製品搬出を担当させていただきました。


おかげで体がいい感じで筋肉痛です。


突然ですが、みなさんは最近のジョージアcmを観たことはありますか?


世界は誰かの仕事でできている...


このcmは素晴らしいですね。



私達が日々行なっている仕事というものは、なかなかまわりに認知されることは少ないかと思います。


もちろん業務用ですので、一般的に当社の社名がみなさんの目にとまることもまずないかと...


私達は日本古来から伝わるかんぴょう巻き文化を残していくため、何気ないところでお役に立たさせていただいております。


日本の何処かで何気なく食べていただけているかんぴょう巻きのかんぴょうが、私達の製品ということが沢山あるかもしれません。


それを可能にしてくれるのは、製品を運んでくれる配送業の方、トラックが走る道路を施工した方...


そんなことを考えれば考えるほど、色んな方々に日々感謝です。


世の中は、win winで成り立っていると改めて感じた次第です。


自分達の先の先はもちろんのこと、前の前のことにも日々感謝し、一つでも多く世の中のお役に立てるよう日々努力して参る所存です。



今週も(株)コンタクトフーズを何卒よろしくお願い致します。


2018.05.19

貝毒

従業員の菊地です。
今週は暑かったり寒かったりと温度差についていくことが難しい1週間となりました。これから梅雨を迎え夏になり、海に行く機会も増えてくると思いますが、大阪府や徳島県で貝毒が検出されたと言うニュースがありました。潮干狩りで貝を採捕禁止にした県もあり、こちらの方ではこれから旬を迎える生牡蠣にも影響が出る可能性もあるようです。加熱を加えて調理しても毒素は消えないとのことなので貝類はなるべく控えていきたいと思います。来週も安心安全で美味しい味付け干瓢を製造してまいります。

2018.05.18

まもなく梅雨

こんにちは、釜場の小形です。
 
今週は、暑い日が続いたり、東北地方は大雨に見舞われたり、天気に振り回された一週間でした。
 
現在、土砂崩れや河川が氾濫している地域もみられているようです。警戒情報には、十分注意してお過ごし下さい。
 
まもなく梅雨の時期に入ります。ジメジメと、した天気が続きます。かびの繁殖しやすい時期ですが、工場内をきれいに保ち、来週も皆さんに美味しい味付けかんぴょうをお届けできるように頑張っていきたいと思います。
 

2018.05.16

5月も折り返しです

釜場担当 係長 山中です。


5月も中盤となりまして、会社の裏の田んぼにも水が入り出してきたようです。


本日は暑いくらいの1日となりましたが、最近は暖かく過ごしやすい日が続いており、新緑の季節の中で充実した日々を過ごさせて頂いております。


これから日が経ちますと、食品を扱う我々にとって特に注意しなければならない梅雨の季節へと入っていきます。


過ごしやすい今の時期から、衛生管理、安全対策をしっかりと意識し、今年の梅雨の時期も無事に乗り切れるよう、日々精進していきたいと思います。


今月も折り返しを迎えましたが、これからも変わらずに高品質な味付けかんぴょうをお届けしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2018.05.15

初物

こんばんは。


湯戻しと選別作業の吉田です。


気温もどんどん高くなり緑が一面に広がる季節となりました。


GW前から野菜作りを行っておりますが、早くもホウレン草が収穫時季となりました。


初めてホウレン草を種から育てましたが成長の早さに驚きです。


たくさんのホウレン草を収穫しましたので今週は毎日ホウレン草料理となりそうなので、仕事終わりが本当に楽しみであります。


ホウレン草は非常に栄養価の高い野菜でもあり特に『鉄分』が豊富に含まれております。


ホウレン草をたくさん食べてこれから暑くなる季節をしっかりと乗りきっていきたいと思います。

お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.