• ホーム
  • >味付かんぴょう職人の㊙話

味付かんぴょう職人の㊙話

2018.07.21

法事

従業員の菊地です。
今週は4日の稼働となりました。気がつけばお盆まで1ヶ月をきっています。
明日は妻の実家で法事があり、その準備に追われました。遠方から集まった親戚にも娘を初めて御披露目したところです。人見知りする娘は戸惑いながらも、時折笑顔見せ、一躍人気者でした。
明日はより忙しい1日になりそうですが、少しでも役に立てることがあればと思っているところです。
まだまだ暑い日が続きますが、来週も頑張ります。

2018.07.20

7月20日

こんにちは、釜場の小形です。
 
今週は全国的に、気温の高い一週間でした。熱中症で倒れたかたも多くみられたようです。7月も後半ですが、まだまだ熱中症には注意していきましょう。
 
今日は7月20日土用の丑の日という事で、我が家でも鰻とかんぴょう巻きを食べました。栄養をたくさんとって、来週も一週間頑張っていきたいと思います。
 

2018.07.19

明日の予報気温37度!?

こんばんは、新人従業員の長谷川です。

東北地方も梅雨明けしたようですね。とにかく暑い日が続いております。夏なので暑いのは当たり前!と、わかってはいても暑いですね!
昨日のブログに引き続き、丑の日は、かんぴょう巻きで栄養を蓄えようと考えています!


さて、まったく話は変わりますが、先日の休みの際に自宅の網戸が破れていたので、網戸の張り替えを初めてやってみました!そんなの簡単だよ。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、恥ずかしながら自分で調べて、材料を購入し、なんとかやり遂げました!DIYってこと?ですかね。仕上がりはさすがに、上手とは言えるものではなく、ところどころ素人感あふれる仕上がりでしたが、なんとか形にはなりました!

自分で、作業した充実感と、やはり愛着がわくので、大事にしていこう思うようになりました。今回は修理の話でしたが、形は違えど、ものづくりに携わる自分にとっては、通じるものがあるなと実感しているところです。


何事も経験が大事ですね。失敗は成功の元!次はもっと上手く出来そうな気がします…

と、そんなことを考えながら、今週も残すところあと1日、精一杯頑張ります。




2018.07.18

土用の丑の日

釜場担当 係長 山中です。


今週も酷しい暑さが続いておりまして、毎日気力を振り絞って仕事に励んでおります。


明日から週末にかけては、気温37℃の予報も出ており、さらに暑い中での仕事となりますので、集中力を切らさぬよう気合いを入れて過ごしていきます。


さて、明後日 7月20日は土曜の丑の日ということで、ウナギを食べる方も多くいらっしゃると思いますが、本来土用の丑の日というものは、「う」の付く栄養のあるものを食べるという習慣のようですので、ウナギの他にも、かんぴょ「う」巻きを食べてみては如何でしょうか?


かんぴょうも同じ「う」の付く栄養のある食材ですので、私も(ウナギは食べられるか分かりませんが)丑の日にはかんぴょう巻きをしっかり食べて、この暑さを乗り切る為の英気を養いたいと思います。

2018.07.17

食中毒注意報

こんばんは。


湯戻しと選別作業の吉田です。



今日もうだるような暑さの中皆様一日お疲れ様でした。



毎日のようにニュースなどでは猛暑の話題が取り上げられておりますが、それに加え今日から多くの県で『食中毒注意報』が発令されております。



これは高温多湿の日が数日続き、食中毒が多くなる事が予想された場合に県から発表されるものです。



まだ山形県では食中毒注意報は出ておりませんが、注意報が出ていなくても気をつけなければならない気候となっております。




私達食品会社で働く者にとっては一年を通して食中毒に注意をしておりますが、身近な人の食中毒に関しての知識が無い人にも私達の知識を教えていきながら、食中毒を未然に防いでいけるようにしていきましょう。



2018.07.16

高校野球

こんにちは。従業員の後藤です。

先日、山形でもいよいよ夏の高校野球が開幕しました。

土曜日に母校の試合がありましたので私も応援に行ってきました。

私の時代でも人数は少ない高校だったのですが、今はさらに少ない人数となっており、ベンチにメンバーがフルで入らないような状況でした。

そんな中でも母校は少ない人数ならではのまとまりで見事勝利することができ、また、次の日行われた2回戦も突破し、ベスト16入りするという快挙を見せてくれました。


暑い中でもハツラツとプレーする高校球児たちを見て、私も元気をもらいましたので、明日からの休み明けの仕事も暑さに負けずがんばってまいります。

2018.07.15

お弁当にかんぴょう巻き

こんにちは。専務取締役工場長の伊東です。

猛暑ですね。酷暑です。

こんな時でも陸上部の我が娘は、毎週のように大会に参加。

この時期は、持たせあげるお弁当も一工夫してあげる必要があります。

我が家では、おにぎりではなく「かんぴょう巻き」「いなり寿司」を持たせてあげます。

酢飯は傷みにくいですし、かんぴょう・いなりは糖分・塩分も同時に補給できる事から毎週のように早朝から妻がこしらえてくれております。


そう言えば昔は、遠足や運動会では「かんぴょう巻き」や「いなり寿司」を食べている光景が多かったような記憶があります。

食材が傷みやすくなるこういった時期のお弁当には欠かせないアイテムの一つかと思います。

益々暑くなるこの時期。お弁当にかんぴょう巻きを是非お試しください。


2018.07.14

3連休

従業員の菊地です。
㈱コンタクトフーズは今日から3連休をいただいております。
連休初日と言うこともあり県外ナンバーの車が多く見られました。各地でイベントなどがあったようで道路も所々混んでいました。そんな中で一足早い夏祭りに参加してきました。出店もありとても賑やかでした。食品を扱い販売しているうえでやはり衛生面には気を配られているようでした。
これからますます食中毒などがおきやすくなります。私たちも衛生面には今まで以上に注意していきたいと思います。

お問い合せ

株式会社コンタクトフーズ
〒999-2172 山形県東置賜郡高畠町大字夏茂1522番地
TEL:0238-57-3130 / FAX:0238-57-3930

ページの先頭へ
Copyright (C) 2016 Contact Foods Inc. all rights reserved.